SSブログ

セラミッククラウン(ブリッジ編) [審美治療]

無題4.JPG

右上1番目の歯が取てしまい来院されました。当院で診査したところ、歯に破折が認められて、根の中の方まで虫歯が進んでいたため、抜歯となりました。

無題.JPG

ここで治療法の選択としてインプラントor ブリッジのご説明をさせていただきました。
今回のケースでのインプラントの利点
・単独歯での治療が可能。
・右隣在歯が健康な歯であり、それを削らないで済む。
今回のケースでのインプラントの欠点
・より審美性を求めるなら左上の歯を治す必要がある。
・治療期間が長期になる。
・費用が高額になる。

今回のケースでのブリッジの利点
・比較的治療期間が短縮できる
・大きな外科処置が必要でない
今回のケースでのブリッジの欠点
・健康な歯を削る必要がある。
・ブリッジ特有の不自然さが残る可能性がある

等のご説明をさせていただきました。そして話し合った結果、ブリッジにて処置することに決めました。ただなるべく審美的に治したいというご希望で、「ブリッジ特有の不自然さ」を改善するため、抜歯後に歯槽堤保存保全を行いました。(通常抜歯後は骨が吸収するため、歯茎が陥没してしまいますが、それを防ぐ方法です)そしてブリッジのダミー(歯茎の上に乗っかる部分)を歯肉に密着させ、下から歯がはえてきているように見せるオベイドポンティックを用いて治療をおこないました。


無題1.JPG

治療後は患者さまにも大変満足をしていただけました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。